留学体験記

留学体験記2_韓南大学【U.M】_2022.2-2022.12

英語文化学科3年 U.Mさん

留学体験記 12月

 いよいよ10ヶ月の留学生活も残すところ2週間となりました。毎日が本当に充実していて1日がとても早く過ぎるように感じます。
最近はソウルだけでなく地方の方にもたくさん旅行するようになりました。これまでに水原、清州、大邱、全州に行きました。釜山やチェジュ島は日本に帰っても旅行で来やすいかなと思いあえて地方の方をたくさん旅行してきました。 韓国は交通費が本当に安いので、週末に気軽に旅行に出かけることができてとてもいいなと思います。
 この間はバディと日本人の友達と3人で全州に旅行にいってきました。念願だった韓服も着ることができてとてもよかったです。韓国人の友達との旅行は初めてだったのですがとても楽しくていい思い出になりました。
 バディの方がとても積極的で優しくて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この間は家に招待していただき手作りのポッサムを食べさせてもらいました。手作りのキムチとマッコリもいただき本当においしかったです。私が日本に帰る前にもう一度ホームパーティーに招待していただく予定なのでとても楽しみです!!
 そしてこの間、日本から友達が韓国に遊びにきてくれました!!久しぶりに友達に会えて本当に楽しく心がリフレッシュできました。ハンガンでラーメンを食べたりサイクリングしたりとても充実したソウル旅行となりました。友達は韓国語ができないので私が案内をしたのですが、とても頼りになると言われたのが本当に嬉しかったです。韓国語の伸びの実感を最近感じていなかったのですが、店員さんなどとお話するときに改めて感じることができました。初めて来た時に比べると本当に語学力は伸びたと思います。店員さんなどに韓国語上手だねとお世辞でも言ってくださるのが本当に嬉しいです。
12月に入り一気に真冬に突入したように感じます。朝晩だと基本気温はマイナスになるので本当に寒いです。韓国ではみんなペディンを着ているのですがこれが本当に暖かいです。私はコートしか持ってきていなかったのですが寒さに耐え切れずに買ってしまいました。ぺディンだと中に厚着をしなくても暖かいので、一枚持っておけばとても助かると思います。
そして昨日初めて大田で雪が積もりました。大阪では滅多に雪が積もることはないので久しぶりの雪にとてもワクワクしました。
 留学も残すところ本当に2週間になってしまいました。間違いなくこれまでで1番楽しくて刺激的な10ヶ月になりました。留学して後悔したことは一度もなく、人生における大切な経験になったと思います。留学するかしないかで迷ってる方がいたらぜひ留学してみることを考えてみて欲しいです!!もちろん辛いこともありますが、それ以上の物を得られると思います。この10ヶ月で人間としても語学的な面でも成長することができたと思います。私はまだ学科の期末テストが残っているので勉強も一生懸命して残りの韓国生活も精一杯楽しみたいと思います!!

留学体験記2_韓南大学【K.K】_2022.2-2022.12前のページ

受入留学生の1日(6)~A day in the life of…次のページ

ピックアップ記事

  1. 受入留学生の1日(4)~A day in the life of…
  2. 留学体験記2_韓南大学【K.K】_2022.2-2022.12
  3. 受入留学生の1日(1)~A day in the life of…
  4. 留学体験記1_マードック大学_2022.2-2022.11
  5. 留学体験記2_韓南大学【Y.F】_2022.2-2022.12
  1. 留学体験記

    留学体験記3_韓南大学【Y.F】_2022.2-2022.12
  2. 受入交換留学生

    受入留学生の1日(2)~A day in the life of…
  3. 留学体験記

    留学体験記1_韓南大学【K.K】_2022.2-2022.12
  4. 留学体験記

    留学体験記2_韓南大学【K.K】_2022.2-2022.12
  5. 留学体験記

    留学体験記2_韓南大学【U.M】_2022.2-2022.12
PAGE TOP