留学体験記

留学体験記2_韓南大学【K.K】_2022.2-2022.12

経営3年 K.Kさん

留学体験記  7月

7月も終わりに近づきあっという間に8月になろうとしています。留学期間が後半に差し掛かっていると考えると全く実感がわきませんが日々を忙しい中でも少しずつ小さな学びも見つけていきたいと思う今日この頃です。最近はこちらも雨が降ったり降らなかったりと不安定な気候であったり、コロナの新規感染者もまた増えてきつつあるためいいことばかりではありませんが今しかできないことをその中で見つけて学びにしていると思います。この7月はTOPIK(韓国語能力試験)や語学堂の中間考査など自分の韓国語のレベルを知る機会が多かった月に思います。どちらも結果はまだ出ていませんが、結果を見返したり気付いた部分からさらに知識を深めていきたいと考えています。TOPIKの話にはなりますが、日本でも何度か受けていて試験の方式や時間など変わりはないはずなのに、言葉が100%通じるわけではない場所で受けるということだけで違う試験に感じるほど緊張しました。ただ大学側で試験会場への送迎や感触の用意をしていただけて、一人で受けに行くよりは幾分か緊張が和らいだように思います。留学期間の間に学んだことが試験結果に少しでも反映されていることを祈るばかりです。夏学期の語学堂も半分以上が過ぎ期末考査も2週間ほどたてば受けることになるので時間の流れの速さを痛感しています。春学期では優秀賞をいただけたので夏学期はそこまではいかなくとも自分が納得できる成績で締めくくれるように日々の授業を積み重ねていきたいと思います。


 今月は初旬の週末にはソウルにミュージカルを見に行きました。自分で韓国のサイトやアプリを使って自分の力だけで公演を予約できたのでそんな小さな達成感も感じることができました。ミュージカルなので歌やダンスや演技もそうですが、内容の関係でアクションもある公演だったのであまりミュージカルを日本でもしっかり見てこなかった私としては、新鮮でまた見に行きたいと思う部分や日本でもミュージカル公演を見に行きたいと思いました。また、中旬には好きなアーティストのイベントに参加したりと充実した日を過ごすこともできました。過去の先輩方のレポートを読んで大田からソウルまでは1時間半など割と交通の便が良いとは聞いていたのもそうですが、思いのほか手ごろな価格でも行き来できているので日帰りでも帰ってこれるので機械があればまた行きたいとも思いました。一方で夏休みがあまりないので短い夏休み期間でどこに行こうか迷ってしまう部分もありますが旅行でもできる事より今だからこそできることに挑戦していきたいと思いました。

留学体験記1_韓南大学【K.K】_2022.2-2022.12前のページ

留学体験記1_韓南大学【Y.F】_2022.2-2022.12次のページ

ピックアップ記事

  1. 留学体験記1_セント・マーチンズ大学【Y.O】_2022.8-2023.5
  2. 受入留学生の1日(2)~A day in the life of…
  3. 受入留学生の1日(1)~A day in the life of…
  4. 受入留学生の1日(4)~A day in the life of…
  5. 受入留学生の1日(6)~A day in the life of…
  1. 受入交換留学生

    受入留学生の1日(4)~A day in the life of…
  2. オーストラリア

    留学体験記1_マードック大学_2022.2-2022.11
  3. 受入交換留学生

    受入留学生の1日(6)~A day in the life of…
  4. 留学体験記

    留学体験記3_韓南大学【Y.F】_2022.2-2022.12
  5. 受入交換留学生

    受入留学生の1日(1)~A day in the life of…
PAGE TOP