VOICE

留学体験記_韓南大学_2017.3-2017.12

生活環境学部 2年 H.Tさん


  • 留学体験記1_2017.5.31

留学に来て3ヶ月が経ちました。想像していた以上に毎日が充実して、有意義に時間を過ごしています。

まず日本人3人と日本語学科の先輩や同級生とで先輩の家でたこ焼きパーティをしました。

最初に私たちがたこ焼きを作り、みんなが上手だと褒めてくれたのですが、後に挑戦してみた先輩方の方が私たちより上手に作ることができていて不思議な感じがしました。

ピザやチキンも頼んで食べました。そして、1人の先輩の誕生日だったのでケーキを買ってきてみんなでお祝いもしました。喜んでくださったのでよかったです。

韓国語の会話を聞いて少しずつ意味も分るようになり、会話に参加できていい経験になりました。友達の輪も広がり、お互いの国のゲームも教え合いました。

そして、語学堂の授業も無事に修了することができました。

修了式のあとは、クラスみんなでご飯を食べて遊びに行きました。今期で自分の国に帰ってしまう友達もいるので最後にクラスのみんなで思い出を作れてよかったです。さらに、クラスのグループチャットで先生がクラス20人のひとりひとりの特徴や、いいところを書いて送ってくださって、夜中にそれを見て号泣しました。きちんと生徒とよく見て向き合ってくださる先生が多くて本当に感動することが多いです。

先輩方もよく勉強会やごはんに誘ってくださり、週に2回ほどは、韓国語だけで会話する日々が出てきて、もっとその回数が増えるといいなと思います。

週に1回会うドウミも韓国語のみで会話するようになったので、この機会に対話の能力をもっと伸びるように努力します。 また、高校生の友達にテジョンの知らなかった場所や、フェスティバルに連れていってもらいました。地域の交流に参加できてよかったです。そこでも高校生の友達ができました。この調子でこれからもたくさんの交流をして韓国でしかできないことを経験し、韓国語能力をあげていこうと思います。

  • 留学体験記2_2017.7.30

留学に来て5ヶ月が経ちました。夏のにおいが感じられて夏が来たなぁと実感します。最近は夏学期の語学堂に毎日通っています。新しいクラスの雰囲気もよく、先生を含め、クラスのみんなでご飯を食べに行ったりもしました。授業も相変わらず楽しく、内容も理解できるのでこの調子で頑張ろうと思います。予習復習に力を込めようと思います。

最近は、ベトナム人や中国人の友達と仲良くなり、韓国語以外の言語にも興味を持ち始め、毎日ベトナム語や中国語を教えてもらっています。言語が違うということが不思議で歯がゆいですが意思疎通ができるとうれしい気持ちになります。これからも韓国語だけでなく、他の国の言語も少しずつ勉強したいなと思いました。

ベトナムでは美容室で髪の毛を切る値段が約100円くらいなので韓国では美容室に行かずに友達に切ってもらうベトナム人が多かったので、私が切ってあげました。気に入ってもらえてよかったです。そしてベトナム料理を作ってもらいました。本場の味を食べることができて感動しました。とても美味しかったです。

学校の行事では、チョンジュに行きました。クラスでビビンバ作り体験をしました。韓国の伝統衣装のハンボクも着てチョンジュの町を探索しました。暑かったですが、韓国でしかできないことを体験できてとても楽しかったです。

また、坂本さんと、沖縄から来た留学生とで、日本語学科を卒業した大先輩に、車でシクジャンサンという夜景の綺麗な山に連れて行ってもらいました。私が今まで見た夜景の中で1番大きくて綺麗で興奮しました。写真にはもちろん、目にも焼きつけました。テジョンの景色の綺麗な場所を知っているのでたくさん連れて行ってくださいました。

 また、今いる日本語学科の先輩には車で峡谷に連れて行ってもらいました。川遊びをしました。水着でもなく、着替えもありませんでしたが、服のままみんなで川に入りました。とても気持ちよかったです。大自然の中で遊ぶことが好きなので、本当に楽しかったです。

家族旅行の気分でした。また、韓国の知らない場所をどんどん知って、韓国をもっと好きになりました。もっといろいろな角度から韓国を見ようと思いました。 日本では先輩や後輩というものがいなかったので、このように遊びに誘ってくださる先輩方がたくさんいて幸せだなぁと思いました。

  • 留学体験記3_2017.8.31

留学に来て6ヶ月が経ちました。韓国は、8月末なのに涼しく、長袖でも十分過ごせるくらいの気温です。

8月上旬には、語学堂の夏学期を修了しました。今学期で故郷に帰ってしまうクラスの友達がいたので修了式で号泣しました。短い期間でしたが毎日会って毎日喋ってお世話になった友達ばかりでもう一緒に授業をすることはないんだと思うととても悲しかったです。別れというのがこんなにつらいと実感したのは初めてでした。春学期のクラスも仲が良かったので修了式のあとにご飯を食べに行きました。そこにも2人故郷に帰る友達がいたので号泣してしまいました。留学に来て、家族のような存在の友達ばかりで気を遣わずに素の自分で居られる場所ができました。

中旬は、ボーリングに行ったり、ベトナム人とローラースケートをしに行ったり、中国人と近くで開かれているフェスティバルに遊びに行ったり、韓国人の高校生の友達とショッピングに行ったり、国際交流は相変わらずたくさんしています。

マレーシア人と中国人とベトナム人と日本人でチェジュ島旅行に行きました。チェジュ島は、移動手段が車なのですが、マレーシア人の友達が3泊4日間ずっと車を運転してくれました。おすすめスポットもすべて行くことができ、旅行会社の旅行ツアーに参加しているようでした。船に乗ったり、山や海や滝にも行きました。計画的な旅行になりました。チェジュ島でしか食べられない美味しいものもたくさん食べました。行ってみたかったカフェに行けたので感激しました。普通なら体験できなかったことがたくさん体験できました。韓国で花火を見ることができなかったので、手持ち花火をしました。夏らしいことばかりでいい夏休みになりました。

下旬には、日本へ一時帰国しました。久しぶりに家族や友達に会いましたが、韓国や友達が恋しくて泣きました。でも、韓国のいろいろな話がきたのでよかったです。お寿司や牛丼や卵かけご飯を食べて日本をしっかり満喫できました。 後期は学部の授業もあるのでしっかり勉強もして、韓国人との交流も増やして韓国語を上達させ、残りの留学生活も悔いの残らないように過ごします。

  • 留学体験記4_2017.11.25

留学生活も残すところあと一ヶ月になりました。あっという間でまだまだ留学生活があるように思えます。韓国はもう雪が降り始めています。朝から夜まで1日中寒い日々が始まりました。冬の空気の匂いを嗅ぐと留学に来た時期を思い出し、懐かしさを感じます。

11月は様々なイベントに参加しました。まず、就職キャンプに行きました。面接の仕方や履歴書や自己紹介文の書き方などの話を聞いたり実践したりして就職する際に役立てようと思いました。また、フィールドトリップにも行きました。留学をして2回目のビビンバ作りをしました。1回目より上手に美味しくできました。紅葉を堪能し、伝統のお菓子を作り、柿取りもしました。夜は韓国の伝統の家屋に泊まりました。とても新鮮で楽しかったです。このようなイベントがたくさんある学校に通えてよかったなと思いました。友達の輪も広がるだけでなく韓国の文化にも直接触れることができ、韓国の知らなかった部分を知ることができました。

そして、語学堂の秋学期も無事に修了することができました。5級Aクラスで1位を取ることができました。表彰状をもらった時は頑張ったな!と思い嬉しく思いました。修了式では日本人7人でダンスを踊りました。今学期で最後の仲間もいるのでいい思い出を作ることができてよかったです。私は自分の語学能力にまだ納得いっていないので冬学期も語学堂を受けることにしました。いつも一緒にいる日本人仲間も日本に帰るので日本語よりも韓国語で会話する機会を増やしていくつもりです。

学部の授業がまだ3つ残っているので気を引き締めて頑張りたいと思います。12月4日からは語学堂の冬学期が始まるので、学部の授業が終わっても語学堂の授業があり、正式な冬休みはありませんが、毎日が冬休みのように楽しく夢のようなので大丈夫です。

また、最近は中国人と一緒にいる機会が多く、中国語の実力も伸びたと実感しています。中国人と話したあとに中国語の授業にいくので、予習をした気分で余裕をもって受けることができます。しかし、わからない部分があった時は悔しいのでこの悔しさをバネにもっと頑張ろうと思います。中国語や韓国語を習っているときに、日本人は漢字に強いので中国語も漢字を見れば雰囲気がわかるし、文法は韓国語と同じなのですぐに理解しやすいと思いました。現地で学べることをたくさん吸収して、残りも後悔のない留学生活を過ごそうと思いました。

留学体験記_韓南大学_2017.3-2017.12前のページ

留学体験記_セント・マーチンズ大学_2017.8-2018.5次のページ

ピックアップ記事

  1. 留学体験記_セント・マーチンズ大学_2018.8-2019.5
  2. 留学体験記_韓南大学_2016.3-2016.12
  3. 留学体験記_マードック大学_2018.2-2018.11
  4. 留学体験記_イースタン・ワシントン大学_2016.9-2017.6
  5. 留学体験記_銘傳大学_2018.9-2019.6
  1. VOICE

    留学体験記_韓南大学_2019.3-2019.12
  2. VOICE

    留学体験記_セント・マーチンズ大学_2016.8-2017-5
  3. VOICE

    留学体験記_韓南大学_2018.3-2018.12
  4. VOICE

    留学体験記_銘傳大学_2019.9-2020.7
  5. VOICE

    留学体験記_マードック大学_2018.2-2018.11
PAGE TOP