2020年度交換留学(Ⅱ期)出願方法変更のお知らせです。
従来から交換留学の出願は窓口での書類提出としておりましたが、新型コロナウィルス感染予防の観点からオンライン出願に変更します。
出願手続や出願書類に関する詳細は、添付資料をご確認ください。
出願期間: 2020年9月21日(月)~9月24日(木) ※期間外の出願は一切認めません。
出願方法: オンライン出願 >詳細はこちら<
語学要件について
新型コロナウィルス感染拡大の影響により、各種韓国語試験が中止されたことを受け、2020年Ⅱ期の韓国語圏への出願については、韓国語能力を証明する書類(※1)がなくても、過去の学習歴(※2)があれば出願を受け付けます。
韓国語能力を証明する書類がない方は、事前に国際センターへお問合せ下さい。
(※1)韓国語能力試験(TOPIK)やハングル能力検定試験、または小学校から大学までの韓国語関連科目の成績証明書など
(※2)参考書やスクーリングによる独学等
交換留学生の派遣について
学生を海外へ派遣する際には、渡航可否の判断は外務省の海外安全ホームページにおける海外危険レベル及び海外感染危険レベルを指標とします。
渡航時において、レベル1以下であれば協定大学への派遣を実施します。ただし、一旦渡航しても、留学中にレベル2以上になった場合は即時日本に帰国してもらいます。
渡航時において、レベル2以上であれば派遣を中止し、留学開始の延期を検討します。選考試験の合格者で派遣先大学から入学許可がおりている場合でも、レベル2以上の場合は派遣を中止します。