アメリカ

留学体験記_イースタン・ワシントン大学_2016.9-2017.6

英語文化学科 3年 Y.Hさん


  • 留学体験記1_2016.12.26

イースタンワシントン大学に来て早くも3ヶ月が経ち、2016年も終わろうとしています。アメリカでの新たな生活は毎日が新鮮で、充実していて、この1学期はあっという間に過ぎてしまいました。今学期はPSYC100、EDUC201、ENGL112の3科目を履修しました。PSYC100は基礎的な心理学で、EDUC201は先生を目指そうか考えている生徒向けの教育の基礎を学ぶことができるクラスです。この留学では特に教育について学びたいと思っているので、1年を通して幅広く教育の授業を取るつもりです。ENGL112は英語が第一言語ではない生徒向けのクラスで、様々な国からの生徒と英語を学ぶことができました。授業や毎日の会話を通して、クラスメイトから文化や宗教を教えてもらえたのが良かったポイントです。国も言葉も違うみんなと英語を使ってコミュニケーションすることはとても感動的で、やっぱり英語はすごいな、もっと話せるようになりたいな、と感じます。

どの教科でも予習と復習の多さに苦戦しましたが、徐々に自分のペースを掴めたような気がします。来学期はより要領よく進めていきたいと思います。学業も大切ですが、もっと自分の時間を作ってゆっくりしたり、友達ともっと一緒に過ごしたいです。

授業やクラブ活動を通してたくさんの人と関わることができ、たくさんの友達もできました。週末には映画やハイキングに行ったり、HalloweenやThanksgivingの際はお家に招いてもらったりして、アメリカらしい経験をすることができました。ご家族の方々も温かく迎えてくださり、いつも心がほかほかします。同じ寮に住む子達とよく遊んでいて、一緒に勉強する時間だったり、部屋でおしゃべりする時間がすごく楽しくて、それが自分にとってのリフレッシュになっているようにも思います。まだまだ英語でうまく伝えられないことが多い私で、いつも友達が単語や発音など親切に教えてくれるので、力を借りながらもっともっと自分から思いを伝えていけるようになりたいと思います。

アメリカ留学の目標が実現し、自分の興味ある科目を勉強できて、素敵な友達にも出会えて毎日を過ごしていることを本当に幸せに思います。周りの人たちへの感謝を忘れず、より成長できるよう来学期も気合を入れて頑張りたいと思います。

  • 留学体験記2_2017.2.28

イースタンワシントン大学では約一か月の冬休みを終え、冬学期に入っています。この冬休みは友達と旅行に出かけたことや、友達の家を転々と訪れてホームステイさせてもらったこともあり、とても充実した一か月となりました。中でも友達のご家族とゆっくり過ごしたアメリカでの初めてのクリスマスと年越しはとても思い出に残るものとなりました。ホームステイさせてもらったことで多くの方々と知り合えた事が何よりも嬉しかったです。

今学期はENGL101とENGL459、そしてSPED363の3科目を履修しています。ENGL101では自分のWritingを自分と読み手の状況を考えながら効果的かつ魅力的に作っていく過程を学んでいます。ENGL459は教員の為のGrammarの授業です。基礎から応用までのGrammarと、Grammarを教える際に知っておきたいことを習っています。知らないGrammarや単語が多く苦戦していますがとても勉強になる授業です。SPED363は特別支援についての授業で、様々な障がいを習い、どのように生徒をサポートしていくべきかを学んでいます。

授業の中でも文化の違いがあり、一緒に授業を受けている生徒さんが日本に興味を示してくれたり、私が皆の意見を聞けたりするので、留学に来た意義を感じます。授業のレベルも上がり予習・復習・宿題に追われる日々ではありますが、今身につけている知識は将来自分のためになると思うのでとてもやりがいがあります。生活面でも前学期より上手くけじめをつけることができるようになり、友達と映画を観たりジムに行ったり、クラブのイベントにも参加したりとうまく息抜きをできていると思います。早いもので留学生活も半分を切ってしましました。思い残すことの無いように一日一日を楽しみながら、大切に過ごしていきたいと思います。

  • 留学体験記3_2017.5.29

長かった冬が終わり5月に入って夏の陽気になってきました。とても心地の良い気温なので、キャンパスでは学生たちが芝生の上で本を読んだり話をしたりと思い思いの時間を過ごしているのをよく見かけます。春学期が始まり、気づけば帰国まで残り3週間となってしまいました。春学期は4つの授業を履修しているため、今までの学期よりとても忙しく宿題に追われる日々ではありますが、帰国までの限られた時間の中で友人と過ごしたり、イベントに参加したりと充実した時間を過ごしています。今回はイースタン大学で参加したクラブやイベントを紹介したいなと思います。

私はInternational Student Association (ISA)という生徒間の交流や異文化交流を目的としたクラブに所属していて5月7日に行われたBloomsday(Spokaneで毎年行われるマラソン・ウォーキングイベント)にクラブのメンバーとして参加しました。このイベントにはMFWIで留学していた時にも一度参加していて、地元の方との交流や毎年異なるTシャツのデザインがとても楽しみなイベントです。正式には所属していませんが、Harry Potter Clubの行事にも何度か参加しました。Harry Potter好きの学生さんとお話したり、映画に出てくる小道具を作ったりと、Harry Potter好きにはぴったりのクラブです。その他にも学内行事のCultural Night(学生が主体となって行う異文化交流)に参加して他国のダンスや料理を体験したこともとても思い出に残っています。特にサウジアラビアの料理は今まで食べたことのない味で、その美味しさに驚きました。自分の知らない世界がまだまだたくさんあることにわくわくしています。

イースタン大学は誰でもキャンパス内や寮内での行事に参加できるので、素敵な大学だと毎回感じます。 留学生活も残り3週間となりました。最後まで気を抜かず勉強に取り組み、友人との限られた日々を楽しみたいと思います。

留学体験記_イースタン・ワシントン大学_2016.9-2017.6前のページ

留学体験記_マードック大学_2017.2-2017.11次のページ

ピックアップ記事

  1. 留学体験記1_韓南大学【Y.F】_2022.2-2022.12
  2. 受入留学生の1日(5)~A day in the life of…
  3. 留学体験記2_韓南大学【K.K】_2022.2-2022.12
  4. 留学体験記1_セント・マーチンズ大学【Y.O】_2022.8-2023.5
  5. 留学体験記2_韓南大学【U.M】_2022.2-2022.12
  1. 受入交換留学生

    受入留学生の1日(6)~A day in the life of…
  2. 受入交換留学生

    受入留学生の1日(3)~A day in the life of…
  3. 受入交換留学生

    受入留学生の1日(2)~A day in the life of…
  4. 留学体験記

    留学体験記2_韓南大学【U.M】_2022.2-2022.12
  5. 受入交換留学生

    受入留学生の1日(4)~A day in the life of…
PAGE TOP