ホストファミリー

概要

武庫川女子大学ホームステイは協定校からの留学生に「日本の家庭での生活体験」をしてもらうことを目的としています。ホストファミリーとして留学生を迎え入れる際には、家族の一員のように接していただき、日々の生活の中で国際交流をしながら互いの異文化への理解を深めてください。 応募については、武庫川女子大学の関係者に限らず一般の方からのご応募も歓迎しております。実際の受入れがスタートする前には事前のオリエンテーションも実施しますので、初めての方でも安心して始めていただけます。ご家庭での国際交流に関心のある方はぜひ一度ホストファミリーをしてみませんか?

VOICE

※学生の学年・所属などは取材当時のものです。

東谷ファミリー
所属・学年 文学部 英語文化学科 2年生

高校在学中に短期留学した際に、とても素敵なホストファミリーに出会い、貴重な体験ができた経験から、今度は受け入れる側になって楽しい留学生活のお手伝いができればと思い応募しました。
オーストラリアから我が家に来てくれた留学生とは年齢も近いこともあり、すぐに打ち解けることができ、浴衣を着て出掛けたり、京都観光などをして楽しく過ごしました。私達家族は彼女をファミリーの一員として気構えることなく、普段と変わらない生活を過ごすようにしました。彼女は少しずつ日本での生活に慣れ日本の文化やマナーを習得していきました。お互いにたくさん会話をすることで語学力も上達し充実した日々でした。彼女とは今でも時々連絡を取り合っています。

募集要項

武庫川女子大学のホームステイは協定校からの留学生に「日本の家庭での生活体験」をしてもらうことを目的としています。留学生の滞在形態は寮を基本としていますが、週末や長期休暇を利用して短期間のホームステイプログラムを実施しています。留学生を引き受けていただくご家庭には、家族の一員として留学生を受け入れていただき、日々の生活の中で国際交流をしながら互いの異文化への理解を深めていただきます。
武庫川女子大学関係者に限らず一般の方もご応募していただけます。英語に自信がないという方でも、簡単な英語と身振り手振りでコミュニケーションをとっています。また、初めての方でも安心して留学生を受け入れていただけるよう、事前にオリエンテーションを実施しています。ご家庭での国際交流に関心のある方はぜひ一度ホストファミリーをしてみませんか?

なお、お引き受けいただくにあたっては以下の内容をお願いしています。

・無償でお引き受けいただくこと
・留学生の家庭内生活費をご負担いただくこと
・朝・昼・夕の食事をご用意いただくこと
・一人暮らしでないこと
・個室または女子学生との相部屋を提供していただけること
・武庫川女子大学まで1時間30分以内の場所にお住まいであること
・マッチングが適わなかった場合は、受け入れをお願いできない可能性があります
・語学力は問いません

登録から留学生受入れまでの流れ

Step1

登録用紙を提出

所定の登録用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、国際センターまでご提出ください。

提出方法登録用紙
学生国際センター窓口に提出PDF
一般の方締切必着で以下の宛先にご郵送ください。
【宛先】
武庫川女子大学 国際センター
〒663-8558 兵庫県西宮市池開町6-46
PDF

Step2

留学生とご家庭のマッチング

所定の登録用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、国際センターまでご提出ください。

Step3

引き受け可否

プロフィール情報をもとに再度ご家庭でご相談いただき、最終的な引き受け可否についてご回答いただきます。

Step4

事前オリエンテーション

お引き受けが確定したホストファミリーを対象に事前オリエンテーションを開催します。

Step5

ホームステイ開始

  1. 留学体験記

    留学体験記2_韓南大学【U.M】_2022.2-2022.12
  2. 受入交換留学生

    受入留学生の1日(2)~A day in the life of…
  3. 受入交換留学生

    受入留学生の1日(4)~A day in the life of…
  4. 留学体験記

    留学体験記2_韓南大学【K.K】_2022.2-2022.12
  5. 受入交換留学生

    受入留学生の1日(6)~A day in the life of…
PAGE TOP