留学体験記

留学体験記_韓南大学_2017.3-2017.12

心理・社会福祉学科  3年 K.Sさん


  • 留学体験記1_2017.5.31

韓南大学に留学し始めて3ヵ月が経ちました。5月は、留学生活にも段々慣れてきたので、私が住んでいる大田がどういう町かもっと知るために大田で行われるイベントに参加したり、プチ旅行したりしました。

大田のイベントの中ではで一番印象に残ったのは、「鶏足山はだし祭り」という裸足で登山するお祭りです。初めはこういうイベントがあることを知らなかったのですが、ヌリ館で案内があり、寮に住む参加希望者とヌリ館がチャーターしたバスに乗って行きました。鶏足山の黄土道は大田を代表する観光名所なので、韓国人はもちろん、ヌリ館以外の外国人も多かったです。留学してから体を動かす機会が減ったので、とてもいい運動になりました。

5月末には、大田にある大学の留学生が参加できる体育大会がありました。学校対抗で競い合い、今までやったことがない種目にも参加できたので、とても楽しかったです。体育大会の最後には、大学ごとにダンスなどの出し物をする時間があり、韓南大学からは日本人全員で「恋ダンス」を踊りました。曲が流れた途端、他大学に留学している日本人が応援してくれたので、とても嬉しかったです。

また、自分が韓国の文化を体験するだけではなく、大阪の文化を韓国人に教える機会もありました。日本語学科の先輩がタコ焼き器を持っていたので、日本人3人と韓国人8人でタコ焼きパーティーをすることになりました。粉、タコ、ソースなどの材料は韓国のインターネットで購入できたのですが、油引きやピックがなかったので他の物で代用して作りました。韓国人にたこ焼きを作るのは初めてだったので少し緊張しましたが、上手に出来上がり、韓国人もとても喜んでくれたので作った甲斐がありました。私もキムチの作り方など体験したいことはまだまだたくさんありますが、日本の文化を外国人に伝えることもとてもよい経験になったので、今後機会があれば日本の文化も教えていけたらいいと思いました。

  • 留学体験記2_2017.7.30

韓南大学に留学して、5ヵ月が経ちました。時間が経つのはとても早く、もう折り返し地点です。6,7月は学部や語学堂、TOPIKの試験がありました。また、語学堂の授業のお陰で留学前よりも韓国語を聞き取れるようになってきたので、演劇や映画も観に行きました。

6月は日本語学科の学生と日本人留学生でスケート場に行きました。英語学科などの他の学科はあまり留学生と交流するイベントがないそうですが、日本語学科はよくイベントを企画してくれます。また、スケートをした後は、日本語学科の先生方と一緒にサムギョプサルを食べに行きました。そこで、日本人の先生とお話することができ、残りの留学生活どのようにすれば有意義なものになるのか、就職についてなどいろいろアドバイスしてくださり、これからの人生について考えるいい機会になりました。

7月には、私が2回生の時に日本語パートナーをしていた韓国人と会いました。私は日本語パートナーになる前は韓国人の友達が一人もおらず、「韓国の文化やK-popについて話してみたい!」という軽い気持ちで日本語パートナーに応募しました。その頃は韓国語が全くわからなかったのでとても不安でしたが、私のパートナーは日本語がとても上手だったため、韓国のことについてたくさん教えてくれました。その聞いた話を実際に見て体験したいと思い、今回の留学を決めました。なので、その韓国人は私にとって大きな存在です。日本でずっと会っていたため、韓国で会うのは少し不思議でしたが、久しぶりにいろんな話が出来てとても楽しかったです。

最近は、日本語学科の先輩と大田から少し離れている所に行き、川遊びをしました。韓国の田舎に初めて行くことができ、とてもいい経験になりました。こういう所は韓国人がいないと行くことが難しいので、とてもありがたいです。韓国人と話す時、留学に来たばかりの頃は話すスピードが速すぎて、何を言っているか分からないことが多々ありましたが、最近は話の内容を理解できるようになり嬉しいです。残りの5ヵ月、意味のある留学生活にしたいです。

  • 体験記3_ 2017年8月31日

留学生活も残り4ヶ月です。まだ8月ですが夜はだんだん肌寒くなってきました。夏休みは3週間もなかったのであっという間でした。9月から新しいドウミも決まり新学期が始まります。私は後期も語学堂に通いながら、学部の授業を受けることにしました。語学堂は毎日午前中にあるので、学部の授業で履修できる科目が少なく、時間割を決めるのが大変でした。後期はTOPIK中級レベルにも挑戦したいので、今まで以上に勉強を頑張りたいと思います。

8月は語学堂夏学期の修了式がありました。夏学期はベトナム、中国、タイ、ロシア、カザフスタンの人達と一緒のクラスでした。高校生から38歳までの生徒がいたので、いろいろな国の文化や考え方を知ることができ、韓国語以外もとても勉強になりました。また、春学期の時はクラスの人と遊ぶ機会があまりなかったのですが、今回のクラスでは仲良くなったベトナム人と一緒にローラースケートしに行く機会がありました。留学当初より確実に相手とコミュニケーションを取れるようになり、韓国語を積極的に話す回数が増えたと思います。

夏休みはマレーシア、中国、ベトナム人と3泊4日で済州島に旅行に行きました。済州島は大田に比べて日本語表記が多かったので、改めて大田は留学するには最適な地域だと思いました。多国籍だったので少し不安でしたが、韓国語という共通語で韓国人以外の外国人と旅行することができ、一生忘れない旅行になりました。 また、日本に1週間帰った時には、他の学生より卒業論文や就職活動のスタートが遅くなる分、少しでも準備しておきたいと思い、ゼミの先生やキャリアセンターへアドバイスをもらいに行きました。この留学の体験を自分の将来に繋げるために、後期は語学堂と学部の授業に加え、卒論や就活の準備も少しずつやっていけたらと考えています。前期に比べて大変で忙しい生活になると思いますが、残りの留学生活悔いの残らないように毎日全力で過ごしていきたいです。

  • 体験記4_ 2017年11月28日

留学生活も残り1ヶ月を切りました。これが最後の留学体験記です。テジョンは11月中旬あたりからどんどん寒くなり、1週間前には初雪が降りました。

11月初旬はフィリピン人とバレーボールしました。今までずっとやりたいと思っていましたが、人数や体育館の借り方がよくわからず実現できずにいました。しかし、ヌリ館で他大学のバレー好きなフィリピン人と出会い、ネットのあるコートで一緒にバレーしたいと思い、友達とバレーボール交流会を企画しました。体育館の借り方を韓国人に聞いたり、人数を集めたりするのは大変でしたが、本当に企画して良かったです。バレーはチームワークが大切で声をかけ合いながらプレーするため、韓国語をあまり話せないフィリピン人と一緒にプレーできるのか少し不安でしたが、いざプレーしてみると言語など全く関係なく、心が通えば言語など必要ないと思いました。今回の交流会でスポーツはやはり世界共通だと感じました。

中旬には語学堂秋学期の修了式がありました。私にとって最後の学期でした。1年間振り返ってみると、レベルが上がるにつれてどんどん内容が難しくなり大変でしたが、韓国語があまりしゃべることが出来なかった私がここまでこられたのは、語学堂の先生と一緒に勉強してきた友達のおかげだと思います。また、他の国の言語や文化についても授業内で比べることが多く、文字は違うけど似たような発音をする単語があったり、当たり前だと思っていた文化が外国では違ったり、そういう言語以外の事も知ることができたので授業がとても面白かったです。最後のクラスでは、クラスのみんなに手紙を書きました。外国人から手紙をもらう事が滅多にないので本当に嬉しかったし、最高の宝物になりました。

そして先週は一足早い他大学企画のクリスマスパーティーに参加してきました。韓南大学も武庫女のように学校内にイルミネーションが設置され、クリスマスモードです。最近生活が一定していて新しい友達ができる機会が減少していましたが、他大学で行われたイベントなので久しぶりに新しい友達が出来ました。パーティーの内容はチーム対抗戦で用意されたお題を早くクリアしたチームが勝利と言うイベントでした。初めて会った人といきなり協力するのは不安でしたが、ゲームをクリアしていくうちにどんどん仲良くなり、イベントが終わってからも一緒にご飯を食べに行きました。残り一ヵ月は語学堂がないので学校に行く機会は減りますが、なるべく寮にいないで色々な人と関わっていきたいです。

留学体験記_韓南大学_2017.3-2017.12前のページ

留学体験記_韓南大学_2017.3-2017.12次のページ

ピックアップ記事

  1. 留学体験記2_韓南大学【K.K】_2022.2-2022.12
  2. 受入留学生の1日(3)~A day in the life of…
  3. 留学体験記3_韓南大学【Y.F】_2022.2-2022.12
  4. 留学体験記1_韓南大学【U.M】_2022.2-2022.12
  5. 留学体験記1_セント・マーチンズ大学【Y.O】_2022.8-2023.5
  1. オーストラリア

    留学体験記1_マードック大学_2022.2-2022.11
  2. 留学体験記

    留学体験記2_韓南大学【K.K】_2022.2-2022.12
  3. 留学体験記

    留学体験記2_韓南大学【U.M】_2022.2-2022.12
  4. 留学体験記

    留学体験記1_韓南大学【K.K】_2022.2-2022.12
  5. 留学体験記

    留学体験記1_韓南大学【U.M】_2022.2-2022.12
PAGE TOP